2013年7月21日日曜日

黒埼祇園山笠 撮影

電飾がすごすぎる!山笠競演会


2013年7月19日~22日まで黒埼祇園山笠がありました。みどころである19日の山笠競演会の模様を撮影してきました。

ドンドンカンカン鳴りまくる祇園囃子は、関ヶ原の合戦の陣太鼓の勇ましさを取り入れたと言われており、大太鼓、小太鼓、鉦のほかにほら貝が入り、いやでも興奮してしまう独特の調子です。
人形飾山は電飾だらけで、トラック野郎一番星を彷彿させます。
黒崎祇園山笠は、「 けんか山笠 」ともいわれ、車輪を軸に曳きまわす様は見る者の血を沸かせます。これぞジャパニーズエンターテイメト!信仰入りです。

そこそこ祭りの雰囲気を押さえれはしましたが、
斬新で面白いカットは撮れませんでした。下調べ不足ですね。
来年も行きたいと思います。